●時間 13:00~15:00
●会場 福知山市三段池公園 総合体育館内 地下1階会議室 周辺

商品を試食しながら 京都生協の *取引先 *メーカー *生産者の方から
商品のこだわりや情報を直接聞くことができます。
いろいろ買えて、おいしく、ためになる
大人も子どもも楽しめる楽しいイベントです。

「組合員さんに限らず ご近所おさそいあわせのうえ ぜひ遊びにきてね」

●主催 京都生協 福知山行政区委員会・中丹支部
●お問い合わせ
京都生協両丹ブロック 山田まで
TEL 0773-42-2411 FAX 0773-42-2142

やかんでカーリングセットを中丹支援学校に贈呈

福知山のアートグループ「グリーンホーン」(藤田まゆみ代表)が、やかんでカーリングを楽しむことのできるセットを私市の中丹支援学校PTAに寄贈、その引き渡し式が同校であった。

「やか~りんぐ」は、キャスター付きのやかん(総重量3kg)を滑らせ、高得点を競うユニークなゲームで、昨年5月、地元商店街で大会を開いた後、いくつかの団体から要望を受け、やか~りんぐセットの貸し出しなどをしてきたという。

贈呈式の後、やか~りんぐ競技の実演指導なども行われ、子どもたちがゲームを楽しんだ。

グリーンホーンの藤田代表は「やってみると、思いのほか楽しいのにびっくりするはずです。なかなか、的で停めるのが難しい。重さは統一しているけど、形によってすべりが違う。そこがまた面白い。メンバーと相談して、今後もより多くの方に活用してもらいたいという願いもあり、中丹支援学校さんのPTAに管理をお願いすることにしました」とコメントしている。

☆DSC_0766

☆DSC_0775

☆DSC_0779

☆DSC_0793





自分たちで植えた稲を脱穀

テレジア幼稚園(松下洋園長)の年長園児37人が、堀の田んぼで昔ながらの脱穀作業に挑戦した。
脱穀したのは、自分たちで植え、数週間前に収穫した稲。園児たちは保護者のサポートを受けながら、脱穀作業や唐箕(とうみ)を使ったごみとモミに分ける作業などを体験していた。

☆

☆G_5781

☆IMG_5726

☆IMG_5730

☆IMG_5732

☆IMG_5746

☆IMG_5747

☆IMG_5750

☆IMG_5751

☆IMG_5768

☆IMG_5776

中丹各地の魅力を見て、食べて、触れて満喫

猪崎の三段池公園総合体育館周辺で由良川里山交流フェスタ(国民文化祭京都府実行委員会主催)が開かれた。
国民文化祭前のキックオフイベントとして開会。体育館メインアリーナで行われたオープニングイベントでは、テープカットを皮切りに、国民文化祭テーマ曲「微笑みの空」を歌手の和沙さんが披露した。

ステージ発表や三角竹馬づくり、ふじづる細工、工作などの体験コーナーもあり、親子で楽しむ姿が目立った。来場者らは中丹各地の魅力を見て、食べて、触れて体験できるイベントを楽しんでいる様子だった。

☆IMG_6493

☆IMG_6497

☆IMG_6509

☆IMG_6511

☆IMG_6523

☆IMG_6529

☆IMG_6535

☆IMG_6537

☆IMG_6539

☆IMG_6550

☆IMG_6556

☆IMG_6566

☆IMG_6571

☆IMG_6587

☆IMG_6611

☆IMG_6619

☆IMG_6628

☆IMG_6632

☆IMG_6641

☆IMG_6649

☆IMG_6656

☆IMG_6669

☆IMG_6672

2011年9月10日(土)三段池公園多目的グラウンド

さわやかな青空の下、第6回修斉オータムカップが開催された。
10日は3・4年生24チーム、11日は6年生8チームが参加し優勝目指し
各チームが日頃の練習の成果を発揮した。

IMG_9488.jpg

IMG_9474.jpg

IMG_9463.jpg

IMG_9459.jpg

IMG_9458.jpg

IMG_9512.jpg

IMG_9496.jpg

IMG_9478.jpg



最新記事