職人達がつくる“木の家”福知山住宅博覧会 開催
平成24年4月7日(土)8日(日)
●場所 福知山駅北口広場


~ イベント参加者募集 ~

★チビッコ棟梁 募集
モノを造る事を一緒に味わいませんか?
大工さんたちと一緒に、楽しみながら家の組立を行っていただきます。
ぜひ、お父さんお母さんと一緒に、大工さんの仕事を体験してみてください。

★赤ちゃんハイハイレース 参加者募集
赤ちゃんの元気な笑顔と、お父さんお母さんの笑顔があふれる、
とっても楽しいイベントです。ぜひ、お気軽にご参加ください。

■お申し込み
お電話 or メール or ホームページ で受付いたしております
電話:0120-27-2075
メール:info@hori-aa.co.jp
ホームページ:http://www.kinoiesyokunin.com/

■詳細
「木の家を造る職人達」「職人達がつくる“木の家”福知山住宅博覧会」ホームページ
http://www.kinoiesyokunin.com/

主催:「木の家を造る職人達」
主管:(株)HORI建築
後援:イロトリドリ、HORI建築安全衛生協力会

今回も好評 スイーツ巡り

福知山うまいもの展実行委員会(正木明会長)は25、26の両日、「福知山スイーツ巡り・お菓子な福知山」を開いた。「福知山のうまいもの展」関連イベント。

各日2コースを設定。それぞれ定員の10人が参加し、市内の菓子店5カ所に立ち寄りながら、各店の一押しスイーツを試食した。

☆IMG_0179

☆091やながわシュークリーム

☆118うり姫や

☆146音衛門

☆187川見・栗よりうまい十三

☆IMG_0087

☆IMG_0176

福知山の「うまいもの」が一同に集まる

「福知山のうまいもの展2012」(同実行委員会主催)が市厚生会館をメイン会場に開催(25、26日)され、食の祭典に訪れた市民らが福知山の味を堪能した。

厚生会館1階には69のブースが並び、和・洋菓子やソバ、どぶろく、野菜等を販売。フグ料理やすしなど飲食店自慢の一品も展示された。ブリの解体ショーには大勢の人が集まり、普段見ることの出来ない光景に釘付けとなっていた。2階には木工製品や陶器製品などのこだわりの品が並んだ。


DSC_9843.jpg

DSC_9787.jpg

DSC_9773.jpg

DSC_9803.jpg

DSC_9822.jpg

DSC_9859.jpg

DSC_9858.jpg

DSC_9881.jpg

DSC_9834.jpg

DSC_9869.jpg

DSC_9888.jpg

DSC_9898.jpg

レモングラスでおひなさま作り講習会

福知山市東本町の商店街活性化グループ、レモングラス(池田佳代子代表)がおひなさま作り講習会を開いた。今回で4回目となり、手軽に作れるおひなさまをテーマに、着物や襟などをボンドで下ごしらえし、大きな綿棒の顔に糸でとじ付けて仕上げた。

参加者たちは、約1時間で作り上げ、かわいいおひなさまに大喜びしていた。

☆IMG_5816

☆IMG_5821

☆IMG_5827

☆IMG_5835

☆IMG_5837

☆IMG_5839

☆IMG_5840

バザーで施設利用者と来場者が交流

第3回中丹福祉バザーが、福知山市昭和新町の府立中丹勤労者福祉会館で開かれた。同会館を運営するジェイアール西日本メンテックが主催。

市内の6福祉施設(ちくもう、大江作業所、ふきのとう作業所、ききょうの杜、福知山共同作業所、しあわせネット・勇気)の利用者たちが作った自主製品の展示販売と日々の活動のパネル展示をした。バザー会場には、農産物、手作りパンや菓子、手芸品などが並び、施設利用者たちが店番をして来場者と交流した。

☆IMG_0378

☆IMG_0392

☆IMG_0400

☆IMG_0402

☆IMG_0410

☆IMG_0414





最新記事