ハイタッチでチームを卒業

福知山サッカースポーツ少年団の卒団式が在団生、コーチ、保護者らが見守る中行われた。
晴天の下卒団する6年生20人がコーチ陣と最後のゲームを楽しんだ後、恒例となっているさよならランニング。ひとりひとり明るい笑顔でハイタッチをして別れを惜しんだ。

☆IMG_2590

☆IMG_2576

☆IMG_2567

☆IMG_2552

☆IMG_2550

☆IMG_2587

☆IMG_2547

☆IMG_2542

☆IMG_2538

☆IMG_2536

☆IMG_2549

☆IMG_2523

☆IMG_2521

☆IMG_2517

☆IMG_2534

☆IMG_2510

学童たちの野球シーズン始まる!

第8回ほくとしんきん杯 両丹軟式野球選手権大会 福知山予選が福知山市の長田野グラウンドで始まった。

大江町に3つあったチームが2つに編成され、今回、エントリーは21チームに減少した。

ほころび始めた桜に冷たい風が吹きつける天候だったが、応援に駆け付けた保護者らは、選手たちに熱い声援をおくった。

☆DSC_0010

☆DSC_0012

☆DSC_0013

☆DSC_0016

☆DSC_0026

☆DSC_0030

☆DSC_0034

☆DSC_0047

☆DSC_0056

☆DSC_0072

☆DSC_0086

☆DSC_0092

☆DSC_0100

☆DSC_0111

☆DSC_0115

☆DSC_0119

☆DSC_0124

☆DSC_0126

☆DSC_0136

☆DSC_0139

☆DSC_0143

☆DSC_0145

☆DSC_0149

☆DSC_0188

☆DSC_0193

☆DSC_0198

☆DSC_0204

☆DSC_0209

☆DSC_0214

☆DSC_0259

☆DSC_0217

☆DSC_0223

☆DSC_0224

☆DSC_0240

笑顔いっぱいのお楽しみ会

子育てを支援する福知山市中ノ町のNPO法人おひさまと風の子サロンで、今年度最後のイベント「風の子ひろば」のお楽しみ会が開かれ、15組の親子が参加した。

身体を使った遊びや体操の他、お話や歌などで参加者たちは親子のふれあいを楽しんだ。
最後に手づくりのおもちゃなどが当たるビンゴゲームがあり、会場はにぎやかな笑い声に包まれた。


※5月号本誌(4/23発行)「子育て応援団」に掲載予定です。

☆DSC_0017

☆DSC_0065

☆DSC_0054

☆DSC_0031

☆DSC_0012

☆DSC_0110

☆DSC_0104

☆DSC_0101

☆DSC_0096

☆DSC_0066

☆DSC_0090

☆DSC_0082

☆DSC_0101

☆DSC_0145

☆DSC_0123

☆DSC_0114

DSC_0136.jpg

DSC_0142.jpg

東和酒造でしぼりたての新酒楽しむ

江戸時代に創業し福知山唯一の酒蔵、東和酒造(福知山市上野、今川新六社長)が第1回酒蔵祭りを行った。

来場者は酒粕のつかみどりや無料でふるまわれた甘酒を味わい、受付でプレゼントされたおちょこを片手に、しぼりたての新酒を楽しんだ。

地元産にこだわったお酒を造りたいという思いで、上六人部産の米で作られた「六歓」が、今回、新発売された。


※「六歓」は5月号(4/23発行)の読者プレゼントに登場。お楽しみに。 

☆IMG_6783

☆IMG_6868

☆IMG_6835

☆IMG_6829

☆IMG_6817

☆IMG_6822

☆IMG_6853

☆IMG_6795

☆IMG_6800

☆IMG_6787

☆IMG_6809

あたたかみのある絵手紙づくり

折り紙で季節の絵手紙をつくる講習会が福知山市北本町一区の福知山郵便局で開かれた。福知山市の絵手紙愛好サークル主催。同局で今月30日まで春の絵手紙作品展を開催しており、多くの人に絵手紙の楽しさを知ってもらうことが目的。

受講者たちは季節感を大切におひなさま2種とこいのぼり、かぶとの4種を和紙や千代紙を切ったり折ったりしながら作り、それぞれあたたかみのある作品に満足していた。

☆IMG_2481

☆IMG_2472

☆IMG_2460

☆IMG_2469

☆IMG_2489

☆IMG_2451

☆IMG_2438

☆IMG_2447

☆IMG_2437

☆IMG_2452



最新記事