人気キャラクターも登場

NPO法人おひさまと風の子サロンが福知山市猪崎の市武道館で親子で楽しむイベント「風の子フェスティバル」が開かれ22組50人が参加した。

参加者たちは歌や手遊びを楽しんだ後、風船やダンボール、ボール投げなどのゲームで身体を動かした。イベントの最後には人気キャラクターも登場。子どもたちと元気いっぱい体操をしていた。

※5月号本誌(4/23発行)「子育て応援団」に掲載予定です。

☆DSC_3140

☆DSC_3111

☆DSC_3089

☆DSC_3114

☆DSC_3122

☆DSC_3148

☆DSC_3210

☆DSC_3163

☆DSC_3165

☆DSC_3181

☆DSC_3261

☆DSC_3257

☆DSC_3253

催し物

▼奥丹波そば街道とアルファ祭り


2014年4月12日(土)13日(日)10:00~16:00
◎開催場所:丹波悠々の森キャンプ場 駐車スペース120台以上
◎そば街道の8軒のそば屋が協力して500円の3品(①2-8盛りそば、②十割り盛りそば③温蕎麦)のそばをご提供します。そして、アルファはクラフト10人やマルシェ10軒、ベルピーマンというレストランがあげそばも入れたバイキングもしていますので楽しいひとときが過せること間違いありません、ぜひどうぞ!お越しください。

そば街道祭り印刷出稿

【問】0795-78-9505(奥丹波そば人会

ほろ酔い気分で祭りを満喫

江戸時代に創業した福知山唯一の酒蔵、東和酒造(福知山市上野、今川新六社長)が第2回酒蔵祭りを行った。
大人気の酒粕詰め放題は午前中に売り切れる大盛況ぶり。女性杜氏の今川純さんが案内する蔵見学ツアーでは、普段、一般客は入ることの出来ない仕込みタンクが並ぶ酒蔵で、酒造場の歴史や日本酒が出来るまでの工程を学んだ。
昨年に引き続き、蔵祭り限定の試飲・販売があり、来場者は頬を赤らめながら、祭りを楽しんでいた。

★IMG_7291

★IMG_7294

★IMG_7251

★IMG_7245

★IMG_7239

★IMG_7171

★IMG_7282

笑いヨガでハッハッハー!

福知山市駅南町のデイサービス施設、駅南ニコニコハウス(社会福祉法人福知山シルバー)で、大道芸人によるユーモアセラピーの講演が開かれ、利用者やその家族、職員ら約100人が楽しいひとときを過ごした。

講師は京都府や滋賀県を中心に活動している京都市在住の大道芸人、「たっきゅうさん」こと田久朋寛さん(34)。
こん棒やボールを使ったジャグリングを披露した後、笑いと生活習慣の関係、笑いがもたらすメリットなどを紹介し、「生活に笑いを取り入れましょう」と提案した。

腹式呼吸を取り入れた「笑いヨガ」の体験もあり、会場には大きな笑い声が響いていた。

☆DSC_2916

☆DSC_2859

☆DSC_2862

☆DSC_2879

☆DSC_2914

☆DSC_2923

☆DSC_2927


催し物

▼京都共栄学園中学高等学校吹奏楽部第7回定期演奏会


2014年3月30日(日)13:30開場 14:00開演
◎福知山市厚生会館
◎入場無料

【問】0773-22-6241(京都共栄学園)



最新記事