コマ作り楽しいね

 コマ作りをする工作教室が福知山市駅前の交流プラザふくちやま2階で開かれた。福知山市立図書館中央館主催。元放課後児童クラブ指導員の藤井彰義さんが講師を務め、小学生の仲良しグループや親子連れらがコマ作りに励んだ。
子どもたちは「(本体となる芯を)巻くところが難しい」と苦戦しながらも出来上がったコマを前に「かっこいい」「回しやすい」「友達に見せたい」などと話しながら楽しそうにしていた。

★IMG_5085

★IMG_5084

★IMG_5079

★IMG_5075

★IMG_5072

★IMG_5067

親子でハッピーメリークリスマス!

福知山市中ノの「おひさまと風の子サロン」でクリスマス会が開かれ、親子17組が参加した。
参加者たちはクリスマスの歌やあかずきんちゃんの人形劇を楽しんだり、昼食にはクリームシチューとパンを味わいながら、親子で交流を楽しんだ。
イベントの最後にはサンタクロースが登場し、子どもたちに手作りのドールハウス(あかずきんちゃん)をプレゼントした。

★DSC_3130

★DSC_3139

★DSC_3172

★DSC_3197

★DSC_3201

★DSC_3205

★DSC_3222

DSC_3182.jpg

DSC_3193.jpg

非喫煙者にも重大な被害

「女性医師による女性の悩みにお答えします」シリーズ(福知山医師会主催)の第3回(全5回)が福知山市北本町の市中央保健福祉センターで開かれた。
『美容の大敵!それはタバコ 受動喫煙も必見』と題し、府中丹西保健所の井戸田望所長がタバコが及ぼす美容への悪影響と健康被害について症例を紹介し解説した。

非喫煙者(子どもを含む)でも「家庭内に喫煙者がいる」「煙を吸い込む環境下にある」等で喫煙者本人より重大な被害を被る現状や一番の解決、対処法は禁煙であると話し、何よりも喫煙者のマナーと意識が重要と締めくくった。

★IMG_5057

商店街で一足早いメリークリスマス!

福知山の広小路商店街で約30店が出店しクリスマスマルシェが開かれた。

先着150人に福知山淑徳高校の生徒が作ったミニクリスマスケーキをプレゼントするシールラリーもあり、多くの家族連れらが訪れた。

商店街にはサンタクロースや雪だるまなどが飾られ、サンタクロースなどに扮したスタッフがおもてなし。路上ライブなども開かれ、来場者たちは一足早いクリスマスを楽しんでいた。

★DSC_3088

★IMG_8228

★IMG_8231

★IMG_8235

★IMG_8269

★IMG_8272

★IMG_8275

★IMG_8296

★IMG_8315

歯を大切に、しっかり噛んで健康に!

福知山市北本町二区の市中央福祉保健センターで「お口の健康相談」が開かれた。
(1)丹波歯科医師会の歯科医師、小林美保子さんによる診察
(2)管理栄養士による噛むことの大切さ、噛み比べ試食会
(3)歯科衛生士による歯の健康教育とブラッシング、お手入れ
の3部で構成され、参加者たちは、歯を大切にすること、しっかり噛むことで味覚や言葉の発音、肥満、内臓の働きなどあらゆる面で身体が健康になることを学んだ。

★IMG_5022

★IMG_5028



最新記事