選手の頑張りを評価。オール丹波、準優勝!

福知山や綾部、舞鶴などの中学生が所属する「全丹波少年硬式野球協会(オール丹波)」が6月13、14の両日、宇治市などで開かれた第3回全国ジュニア選手権大会京滋支部予選で準優勝した。

同チームが所属するヤングリーグ京滋支部には10チームが加盟しており、今大会はエントリーした8チームによるトーナメントで行われた。1回戦は滋賀ヤングスターズに快勝。続く準決勝はピュールベースボールクラブ(京都市)に大差で勝利したものの、京・相楽硬式野球クラブ(京都市)と対戦した決勝では涙をのんだ。

同チームの代表、清野武志さん(67)は「大会直前に投手2人が怪我をしてしまったが、他の選手の頑張りで結果を残せたことは評価したい」とコメント。今回の成績により10月に開かれる西宮フェニックスジュニア大会への出場権を獲得し、現在は8月上旬開催の和歌山大会に向けて、綾部市私市町のグラウンドや豊里コミセンで汗を流している。

チームには現在、福知山市内8人、綾部市内3人を含め19選手が所属、甲子園出場を目指して練習に励んでいる。

HPオール丹波

子どもの笑顔でママも笑顔

「ひろがれ!友だちの輪 あつまれ!福知山やんちゃっ子」をテーマに福知山市猪崎の三段池公園総合体育館メインアリーナでやんちゃフェスタが開かれた。市内の児童館・児童センター(10館)が主催した。

キーホルダー、折り紙うちわを作る創作コーナー、手作り遊具やライドカー、ふわふわ鬼で楽しむ遊びコーナー、ボールプールやすべり台、ミニブランコを設置した乳幼児コーナーなどがあり、会場には子どもたちの元気な声が響いていた。

☆DSC_3265

☆DSC_3272

☆DSC_3280

☆DSC_3288

☆DSC_3259

☆DSC_3303

☆DSC_3309

☆DSC_3316

☆DSC_3336

☆DSC_3338

☆DSC_3351

☆DSC_3354

☆DSC_3366

☆DSC_3400

☆DSC_3402

盛況!子育て応援イベント

子育てに関する情報交換や仲間づくりを目的としたイベント「イクマチ」が福知山市猪崎の三段池公園総合体育館サブアリーナで開かれ、フリーマーケットやミニライブに親子600人が訪れた。

市民アイデア買い取り事業の一環として、福知山市とおひさまと風の子サロン、福知山子育て教室わかばが共催した。
フリーマーケットには子育て中の親子が出店し、午前10時半のオープンと同時に多くの人で賑わった。

☆DSC_3257

☆DSC_3250

☆DSC_3247

☆DSC_3243

☆DSC_3241

大人も子どもも魔法の板に夢中!

長方形の木製ブロック「カプラ」を使って遊ぶイベントが福知山市猪崎の市武道館剣道場で開かれ、多くの家族連れが参加した。
福知山子育て教室わかば(足立幸恵代表)が昨年に続き主催。カプラインストラクター、筧智(かけいさとる)さんが指導し、それぞれが工夫しながら巨大作品作りに挑んだ。

同じサイズの板を積み上げたり組み合わせるだけで、様々な作品が完成することから魔法の板と呼ばれるカプラ。兄弟や親子で協力しながらカプラを積み重ね、大人たちも童心にかえって楽しんでいた。

☆DSC_3407

☆DSC_3411

☆DSC_3419

☆DSC_3428

☆DSC_3432

☆DSC_3433

☆DSC_3447

☆DSC_3458

☆DSC_3471

☆DSC_3477

6月7、27の両日に猪崎河川敷運動広場でU12前期リーグが開かれ、福知山FCと修斉SSが出場した。
両日とも前日までの雨でグラウンドコンディションが悪くぬかるんでいたが、当日は汗が滴るような蒸し暑さとなった。選手たちは日頃の練習の成果を発揮しながら、全力でプレーした。

☆IMG_7675

☆IMG_7695

☆IMG_7698

☆IMG_7702

☆IMG_7711

☆IMG_7714

☆IMG_7720

☆IMG_7723

☆IMG_7753

☆IMG_7756

☆IMG_7762

☆IMG_9099

☆IMG_9105

☆IMG_9107

☆IMG_9111

☆IMG_9126

☆IMG_9136

☆IMG_9137

☆IMG_9139

☆IMG_9146

☆IMG_9119

☆IMG_9155

☆IMG_9165

☆IMG_9169

☆IMG_9174

☆IMG_9176

☆IMG_9186

☆IMG_9191

☆IMG_9196

☆IMG_9211

☆IMG_9213

☆IMG_9219



最新記事