花と緑もいっぱい 春の綾部まつり賑わう

綾部の春の一大イベント「2016あやべ丹の国まつり」が開かれ、商店街や駅周辺で地元の子どもたちによるおみこしや鼓笛隊、武者行列などのパレードがあった。
駅南広場や歩行者天国にした商店街では、屋台や、子ども向けのゲーム、催しも開かれ、大勢の家族連れらで賑わった。

また、同市青野町の由良川花園南側広場では、市内の学校、企業、市民団体が参加する「第23回あやべ由良川花壇コンクール」の表彰式もあり、彩り鮮やかな花々が来場者の目を楽しませた。

☆IMG_5200

☆IMG_5201

☆IMG_5206

☆IMG_5214

☆IMG_5215

☆IMG_5220

☆IMG_5221

☆IMG_5222

☆IMG_5223

☆IMG_5225

☆IMG_5226

☆IMG_5232

☆IMG_5235

☆IMG_5237

☆IMG_5239

☆IMG_5244

☆IMG_5245

☆IMG_5247

募金活動でふるさとを支援

4月14日に発生した熊本地震の被災地を支援するため、福知山公立大学の学生有志が市役所や福知山駅などで募金活動をしている。熊本県出身の学生3人が呼びかけ、その友人やボランティアサークルの学生ら約15人が声を上げた。

1回目の募金活動は4月20日に実施。27日には昼休みを利用し、4人の学生が市役所の入り口前で、来庁者や職員らに「募金にご協力お願いします」と訴えた。

同大学2回生で熊本県荒尾市出身の児玉健太さん(19)は、「実家は大丈夫でしたが、避難中の友人もいます。地元の友人がツイッターで支援物資や募金を呼びかけているのを知り、遠くからでも自分にできることをしたいと思ったのがきっかけです。この募金を通じてふるさとを支援したい」と話している。

集まった募金は、日本赤十字社を通じて義援金として被災地に届ける予定。

☆DSC_6147

☆DSC_6167

☆DSC_6177

保育園にクレヨンしんちゃんが来たぞぅ

綾部市相生町の綾部保育園(楠正人園長、78人)に人気アニメキャラクター「クレヨンしんちゃん」が訪れ、園児たちとふれあいを楽しんだ。

福知山シネマが『映画クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃』の公開を記念して企画した。
今回の映画は“夢”がテーマということで、寝巻き姿のしんちゃんが登場。園児たちはクイズをしたり、「手のひらを太陽に」の歌に合わせて一緒に踊ったり、大喜びしていた。

☆P1030037

☆P1030038

☆P1030040

☆P1030044

4月23日(土)長田野グラウンド
修斉野球クラブ-昭和GUTS

☆23DSC_5763

☆23DSC_5768

☆23DSC_5771

☆23DSC_5781

☆23DSC_5786

☆23DSC_5795

☆23DSC_5807

☆23DSC_5834

☆23DSC_5836

☆23DSC_5855


4月24日(日)大江町河東グラウンド
惇明ホークス-カミナリーズ少年野球クラブ

☆DSC_5967

☆DSC_5968

☆DSC_5975

☆DSC_5981

☆DSC_5987

☆DSC_5989

☆DSC_6000

☆DSC_6010

☆DSC_6011

☆DSC_6016

☆DSC_6025

☆DSC_6041



雀部でひとつ、チームワークで頂点を目指す!

福知山市の学童野球チーム「佳屋野フェニックス」が今シーズンより「佳屋野フェニックス雀部」と名称を変え、新しいスタートを切った。真新しいユニホームで臨んだ第38回亀岡市長旗争奪少年野球大会(3/6~4/17開催・西京都少年野球振興会主催)では、30チームがエントリーした学童Aの部で、近年では最高となる3位の成績を収め、好発進した。

2014年末、チームはメンバーが9人という存続の危機を迎えていた。その後、チーム一丸となり努力を重ね、メンバーも徐々に増加。今では雀部小学校に通う22人(6年生8人・5年生5人・4年生4人・3年生4人・2年生1人)が同校のグラウンドなどで練習に汗を流している。
昨今、メンバーの減少などから、学区を超えてチームが編成されるケースも増えているが、新チーム名には「雀部で1つ」という思いを込め学区名を加えた。

指揮をとって2年目の監督、下田裕之さん(39)は「選手にまかせてのびのびした野球を心がけています。西京都の大会では、みんなが一生懸命で、試合に集中できていた。この夏の全福大会での優勝を目指しています」と話していた。

同チームでは、新メンバーを募集している。週末、雀部小グラウンドで練習をしており、チーム関係者は「ぜひ気軽に見学に来てください」と呼びかけている。

※同大会、学童Aの部では惇明ホークスが同率3位。Bの部(6チームがエントリー)では三和フレンズが優勝を収めた。

☆HP-DSC_5948

☆HP-DSC_5962



最新記事