福知山味趣覧会「地域のおいしい店を再発見して!」
*最後にプレゼント情報が有ります

食を通じ福知山の魅力を発信している「福知山味趣覧会」(吉田博 発起人・8人)が、このほど中心市街地の魅力的なお店39軒を紹介する「ひとりで行ける晩ごはんガイド」を2,000部発行した。

同会は09年11月「ランチガイド」を1,000発行。好評だったため、第2弾として晩ごはんガイドを企画し、同年の年末から、準備をすすめていた。

メンバーの意見を反映しながらの絞り込み作業が難しかったといい、晩ごはんガイドの完成は、当初の予定より1年ほど遅れてしまったという。

ガイドはA6サイズ、カラー、62ページで、お店のハード情報の他、料理や店内の写真も掲載。50音やジャンル別の索引の他、「レディース・ご婦人向け」「個性的な料理」などという索引も付けている。

吉田さんは「取材を通じ、福知山にはふれあいが感じられる店がたくさんあるということが分かりました。ガイドには広告ではなく、自分たちが薦めたいお店を載せています。批判もあるかもしれませんが、みなさんに見ていただき、次につなげていきたい。今後は冊子だけでなく、地域グルメを扱うイベントなどを開催したいです」と話している。

発行後まだ数日だが、サラリーマンの方から「お店をあまり知らないので、こんなの(ガイド)ができて、うれしい」となどいう声がさっそく届いているという。

晩ごはんガイドは1部200円。福知山駅の観光案内所の他、福知山アークホテル、ホテルロイヤルヒル福知山などで販売。バレンタインデーにちなみ、2月14日から28日まで、掲載店でこのガイドブックを見せると特典が受けられる。

問い合わせは、吉田さん 0773-22-2557

【プレゼント】
ラサンカ取材帳を見ていただいた方で希望者5名さまに、「晩ごはんガイド」をプレゼントします。
締切は2月13日。「晩ごはんガイド希望」の件名で、メールでご応募ください。
メール sanka@lasanka.com

編集室まで賞品を取りに来て頂ける方に限らせていただきます。

ヨシヤさん取材帳

ヨシヤさん取材帳2



最新記事