楽しく遊んで触れあって うちの子、最高!

「楽しく遊んで触れあって うちの子、最高!」と題して、みわ子育て講演会が福知山市三和町寺尾の三和荘で開かれた。地域のみんなで楽しく子育てする「子育てしやすいまち」を目指す「三和地域協議会」が主催。元幼稚園教諭で、現在は子育てアドバイザーとして全国各地で講演する熊丸みつ子さんが講師として登場した。

「走り回る子は、走り回ることが仕事。座っている子は、座って見ているのが仕事。子どもはそれぞれ自分の仕事をしているのだから、今も無理に座らせたり遊ばせる必要はないのよ」

「子どもが言うこと聞かないのも、子どもが言うこと聞かなくて大人がイライラするのも、当たり前のこと。子どもは言うこと聞かないし、だいたい言ったことの逆をする。でもそれは順調に成長している証」

「大人が手をかけた分だけ、子どもは生きる力を身につける。今は便利なものもいっぱいあるけど、手足の力を使うことをいっぱいさせて、いっぱい成長させてあげて」

新聞紙や折り紙でクリスマスにちなんだおもちゃを作ったり、熊丸さんのピアノ演奏に合わせて子どもたちは走り回ったりする時間もあり、参加者たちは、熊丸さんの言葉に耳を傾けながらのびのびと楽しそうに過ごしていた。

★IMG_3174

★IMG_3218

★IMG_3252



最新記事